子供と一緒におせちのかまぼこをつくろう!自宅で出来る手作りかまぼこ体験キット

2016.12.08

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供と一緒におせちのかまぼこをつくろう!自宅で出来る手作りかまぼこ体験キット子供と一緒におせちのかまぼこをつくろう!自宅で出来る手作りかまぼこ体験キット

今年もはやいもので、お正月の準備を考えはじめる時期になりました。
お正月といえば、おせち料理ですね。今回はおせち料理にはかかせない鈴廣の蒲鉾についてご紹介します。

年末は、お子様と自宅で「かまぼこ」をつくろう!

今年のおせちに入れるかまぼこは、お子様と一緒につくったかまぼこにしてみてはいかがでしょうか。

日本の伝統食『かまぼこ』づくりをご自宅で手軽に体験頂ける、かまぼこ手づくり体験キットが発売されました。かまぼこを2本つくれるキットとなっておりますので親子でかまぼこづくりをお楽しみいただけます。

鈴廣で提供しているかまぼこと同じすり身を使って、かまぼこづくりを体験できる商品です。他にはない本物の体験をご家庭でお楽しみいただけます。

鈴廣かまぼこ博物館から本物をお届け

かまぼこの歴史や不思議、素材や栄養のことなどが楽しみながら学べる、またガラス越しに職人たちの技が間近で見られる『かまぼこ博物館』。
かまぼこ博物館では、職人と一緒にかまぼこづくりを体験できるプログラムがございます。

今回、かまぼこの里に行かなければ体験できなかった、鈴廣のかまぼこ手作りをご自宅でも体験出るキットにいたしました。
動画を参考にしながら、是非お子様と一緒にかまぼこづくりを楽しんでみてください。

ものづくりの醍醐味を感じてください。

私は手づくりのよさ、ものづくりの面白さを伝えていきたいと思っています。
作っている最中はうまくいかなくて苦しいけれど、出来上がった時の嬉しさは格別。
そこにものづくりの醍醐味があることを、感じていただければと思います。

かまぼこ一本に5から10匹の魚の命が使われているのだよと話しをすると、「うわー、そんなにたくさん」と大声を出すお子様もいらっしゃいます。

食べることと結びついたものづくりのを、かまぼこ手づくり体験を通じて体験してください。

体験キット

かまぼこ手づくり体験キット
かまぼこ手づくり体験キット

価格:2,700円(税抜)

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ブログ記事