箱根ビール「足柄ヴァイツェン」ジャパンブルワーズカップ2019にて1位受賞

2019.06.06

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンブルワーズカップ2019にて、箱根ビール「足柄ヴァイツェン」が1位を受賞しました!!

ジャパンブルワーズカップ2019にて、箱根ビール「足柄ヴァイツェン」が1位を受賞しました!!

「足柄ヴァイツェン」は、鈴廣の自慢の地ビールで、夏期限定のため6~8月のみ販売しております。
夏の季節のぴったりな、爽やかな香りの地ビールです。


JAPAN BREWERS CUP(ジャパンブルワーズカップ)とは

JAPAN BREWERS CUP(ジャパンブルワーズカップ)は、ブルワー(ビール職人)によるビールの審査会と、審査会の後に開催されるビアフェスティバルの2本立てで行われます。
2019年は、審査会を含め1/24(木)~1/27(日)の日程で行われました。
ビールの審査は、完全ブラインドテイスティングで行われ、ビールを「アロマ」「ボディ」「フレーバー」「ドリンカビリティ」などを踏まえ、造り手にしか解らないような細かい部分も含めて『ブルワー目線で、そのビールが技術的に優れていて、且つJAPAN BREWERS CUPとして表彰するに値するか』という基準で1-6位まで順位付けされます。

審査結果は、ビアフェスティバル開催中に発表され、受賞ブルワリーが壇上で表彰されます。
ビアフェスティバルでは、受賞したビールを来場者がその場で楽しめるのもJAPAN BREWERS CUPの醍醐味の一つです。



地ビール「足柄ヴァイツェン」

「ヴァイツェン」とは、ドイツ語で「小麦」を意味する言葉。その名の通り小麦モルトを多く使用したビールです。
「ヴァイツェン」をベースに夏に合う夏においしいビールを求めて造った地ビールが「足柄ヴァイツェン」です。

足柄ヴァイツェンはタンパク質を豊富に含むため、5段階の温度で糖化して造られます。
未濾過で白く濁った色と、バナナのような甘くさわやかな香りが特徴です。アルコール度数はやや低めの4.5%。
苦みが少なく飲みやすく、女性にも人気のビールです。
暑い季節は、アルコール度数が低めがおすすめです。

地ビール 足柄ヴァイツェン



「足柄ヴァイツェン」とおすすめの飲み方・お料理

飲む温度と飲み方は・・
6℃くらいに冷やしてお召し上がりください。
ヴァイツェンは泡立ちが良いので、グラスを少し寝かせて注ぐのがポイントです。
レモンを少し搾って加えると、よりさわやかにお楽しみいただけます。

おすすめ料理は・・
軽いのみごごちのヴァイツェンにはサラダやお寿司やマリネなどさっぱりとした料理が足柄ヴァイツェンのフルーティーな香りを引き立ててくれます。チョリソーなどのほどよくスパイシーな食べ物も良く合います。

手軽につくれるレシピをご紹介いたします。
■かまぼこマリネ
かまぼこに夏野菜のトマトとキュウリを合わせてさっぱりとしたマリネに仕上げました。 レシピはこちら
■シーフランクのピンチョス
お魚のすり身に香辛料やハーブを加えておつくりした「シーフランク」とお野菜を合わせたレシピ。お好みで旬の野菜をいろいろと合わせてみてください。 レシピはこちら

かまぼこマリネとシーフランクのピンチョス



飲み比べて楽しい箱根ビール

「足柄ヴァイツェン」はもちろん、数々の賞を受賞している自慢の地ビール「箱根ピルス」「小田原エール」もまた味わい深いです。お料理やシーンを変えて自分の生活スタイルに合ったお気に入りのビールを見つけてみてはいかがでしょう。

飲み比べにおすすめなのは「季節のビール」「箱根ピルス」「小田原エール」が入った6本セットです。
夏のビールをもっと楽しく。今年は、期間限定、定数量限定、早い者勝ち!「夏の箱根ビール」ラベルにて販売をいたします。なくなり次第終了とさせていただきます。何卒ご容赦のほどお願いいたします。

箱根ビールは、小田原市風祭にある「鈴廣かまぼこの里」のレストランや箱根ビールショップでもお楽しみいただけます。
オンラインショップなら、ご自宅でゆっくりと過ごしたり、お友達やご家族とみんなでわいわいと飲み比べたり、この時期だけの「足柄ヴァイツェン」と共にお楽しみいただけます。



▼ 箱根ビールはこちら ▼

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ブログ記事