甘くさわやかな香り 夏季限定の地ビール「足柄ヴァイツェン」

2018.06.02

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

甘くさわやかな香り 夏季限定の地ビール「足柄ヴァイツェン」

日を追う毎に暑さが増し、より一層ビールが美味しくなるこの季節にお楽しみいただける爽やかな香りの「足柄ヴァイツェン」をご紹介いたします。
鈴廣が造る地ビール「箱根ビール」には、レギュラー商品の箱根ピルス、小田原エールに加え四季を彩る4種類の季節のビールがあります。足柄ヴァイツェンは季節のビールのひとつです。


かまぼこ屋がどうしてビール?

そのわけは「水」にあります。
おいしいビールは、おいしい水から。
鈴廣の地ビール「箱根ビール」に使用される水は、箱根・富士・丹沢連山に育まれた名水「箱根百年水」です。
この水は鉄分をまったく含まず、カルシウムやマグネシウムをほど良く含んだ、とてもまろやかで上質な水。
もともと、かまぼこ造りに使用していたこの水を、かまぼこ同様おいしい水が欠かせないビールというジャンルに取り入れたのです。箱根ビールはこの名水があればこそ生まれたビールなのです。この「箱根百年水」と職人が厳選したホップと麦芽から、箱根ビールは造られています。

おいしいビールは、おいしい水から



「足柄ヴァイツェン」ってどんなビール

夏期6~8月限定の季節の地ビール
世界で3番目の歴史を持つビール審査会、国際ビール大賞で金賞を受賞しています。
「ヴァイツェン」とは、ドイツ語で「小麦」を意味する言葉。その名の通り小麦モルトを多く使用したビールです。
足柄ヴァイツェンはタンパク質を豊富に含むため、5段階の温度で糖化して造られます。 未濾過で白く濁った色と、バナナのような甘くさわやかな香りが特徴。アルコール度数はやや低めで、苦みが少なく女性にも飲みやすいビールです。
暑い季節は、アルコール度数が低めがおすすめ
足柄ヴァイツェンのアルコール度数は、やや低めの4.5%。

足柄ヴァイツェン



「足柄ヴァイツェン」おすすめの飲み方・お料理

飲む温度と飲み方は・・
6℃くらいに冷やしてお召し上がりください。
ヴァイツェンは泡立ちが良いので、グラスを少し寝かせて注ぐのがポイントです。
レモンを少し搾って加えると、よりさわやかにお楽しみいただけます。

おすすめ料理は・・
軽いのみごごちのヴァイツェンにはサラダやお寿司やマリネなどさっぱりとした料理が足柄ヴァイツェンのフルーティーな香りを引き立ててくれます。チョリソーなどのほどよくスパイシーな食べ物も良く合います。

手軽につくれるレシピをご紹介いたします。
■かまぼこマリネ
かまぼこに夏野菜のトマトとキュウリを合わせてさっぱりとしたマリネに仕上げました。 レシピはこちら
■シーフランクのピンチョス
お魚のすり身に香辛料やハーブを加えておつくりした「シーフランク」とお野菜を合わせたレシピ。お好みで旬の野菜をいろいろと合わせてみてください。 レシピはこちら

かまぼこマリネとシーフランクのピンチョス



飲み比べて楽しい箱根ビール

季節のビールはもちろん、数々の賞を受賞している自慢の地ビール「箱根ピルス」「小田原エール」もまた味わい深いです。お料理やシーンを変えて自分の生活スタイルに合ったお気に入りのビールを見つけてみてはいかがでしょう。

飲み比べにおすすめなのは「季節のビール」「箱根ピルス」「小田原エール」が入った6本セットです。
夏のビールをもっと楽しく。今年は、期間限定、定数量限定、早い者勝ち!「夏の箱根ビール」ラベルにて販売をいたします。なくなり次第終了とさせていただきます。何卒ご容赦のほどお願いいたします。

箱根ビールは、小田原市風祭にある「鈴廣かまぼこの里」のレストランや箱根ビールショップでもお楽しみいただけます。
オンラインショップなら、ご自宅でゆっくりと過ごしたり、お友達やご家族とみんなでわいわいと飲み比べたり、この時期だけの「足柄ヴァイツェン」と共にお楽しみいただけます。

箱根ビールのご紹介はこちら


  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ブログ記事