子供のおやつにも最適な「ちくわレシピ」

2018.03.04

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のおやつにも最適な「ちくわレシピ」

子どもが楽しみにしているおやつ。子どもの喜ぶ顔が見たくて「今日のおやつは何にしよう」と考える方も多いかと思います。 そこで、ちくわで簡単に作れるレシピをご紹介いたします。


ちくわはおやつに最適

ちくわは、お魚をすり身にして竹の棒などに巻いて焼いたもの。
ちくわは、板にのったかまぼこ同様にお魚からつくられているのです。

お魚のたんぱく質は良質なたんぱく質です。
良質なたんぱく質とは、必須アミノ酸がバランスよく含まれているということです。
必須アミノ酸は人のカラダで合成されないため、食べ物から摂取する必要がある大事な栄養素です。
ですから、お魚かれできているちくわは、栄養的に子供のおやつにも最適なのです。


レシピ ちくわチップス

カリカリでお菓子みたい。おやつにはもちろん、サラダのトッピングにやお酒のおつまみにもおすすめです。

ちくわチップス【2人分】

■材料:
・ちくわ(1本)
・空揚げ粉(大さじ1)
・揚げ油

■作り方:
1)ちくわを2mmくらいの薄切りにする。
※出来るだけ薄切りがよいです。
2)油で揚げる直前に、ちくわに空揚げ粉をまぶす。
3)200度に熱した油に入れ、お箸でかきまぜながら、 全体がきつね色のカリカリになるまで揚げます。(目安は45秒)
※お好みで塩こしょうをまぶしてもよい。
※お好みで空揚げ粉に小麦粉を混ぜてもよい。

ちくわチップス


レシピ ちくわのねじりんぼうパイ

ちくわがおしゃれに早変わり。みんな大好きカレー風味で、ボリュームのある満足のいくおやつです。パーティの一品にも。

ちくわのねじりんぼうパイ【4人分】

■材料:
・ちくわ(2本)
・冷凍パイシート(2枚)
・カレー粉(少々)
・塩(少々)
・ケチャップ(大さじ2)

■作り方:
1)冷凍パイシートを室温に置き柔らかくする。
2)パイシート1枚を1㎝幅に切り8本に切る。
3)1本のちくわを8等分に切り、カレー粉、塩をまぶす。
4)ちくわに1㎝幅のパイをねじるように巻きつけてなじませる。
5)4)の後、再びカレー粉、塩を上からかける。
6)オーブンをあらかじめ200度に予熱し、天板にパイを巻いたちくわをのせて焼く。きつね色になったら取り出す。
※強火で短時間で焼き上げるのがポイント。

ちくわのねじりんぼうパイ


栄養よし!美味しさよし!のおやつをどうぞ。 また、親子で楽しみながらつくると、美味しさもアップですね。


  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加