優しい味わい、春季限定の地ビール「春めきペールエール」

2018.05.17

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優しい味わい、春季限定の地ビール「春めきペールエール」

暖かい陽気の日が増え、ビールが美味しい季節がやってきました。 鈴廣が造る地ビール「箱根ビール」には、レギュラー商品の箱根ピルス、小田原エールに加え四季を彩る4種類の季節のビールがあります。 今回はこの時季限定でお楽しみいただける季節のビール、「春めきペールエール」をご紹介いたします。


かまぼこ屋がどうしてビール?

そのわけは「水」にあります。
おいしいビールは、おいしい水から。
鈴廣の地ビール「箱根ビール」に使用される水は、箱根・富士・丹沢連山に育まれた名水「箱根百年水」です。
この水は鉄分をまったく含まず、カルシウムやマグネシウムをほど良く含んだ、とてもまろやかで上質な水。
もともと、かまぼこ造りに使用していたこの水を、かまぼこ同様おいしい水が欠かせないビールというジャンルに取り入れたのです。箱根ビールはこの名水があればこそ生まれたビールなのです。この「箱根百年水」と職人が厳選したホップと麦芽から、箱根ビールは造られています。

おいしいビールは、おいしい水から



「春めきペールエール」ってどんなビール

春期3~5月限定。 「アジア・ビアカップ」では4度受賞、2017年には銀賞を受賞しています。
清冽な雪解け水を思わせる快い苦み、早春の草木の芽生えを連想させるさわやかな香りと優しさをあわせ持つ、イギリス伝統の淡色ビールです。
さわやかな香りの秘密はアメリカンカスケードホップを使用しているから。
アメリカンカスケードホップは柑橘系の爽やかな香りと、苦みが少ないのが特徴のアロマホップの代表格です。
熟練の技でホップの使う量と使うタイミングを見極めて香りを際立たせています。
アルコール度数は5.5%。

春めきペールエール



「春めきペールエール」おすすめの飲み方・お料理

飲むタイミングは・・
ウォーキングの後やピクニックのお供などに。
ペールエールのやさしくさわやかな香りが春の陽気を連想させてくれます。

飲む温度は・・
冷やし過ぎず、8~10℃くらいがBEST。

おすすめ料理は・・
フィッシュアンドチップスなどの揚げ物料理やお魚料理と相性抜群です。ペールエールの快い苦みは油っこさをすっきりさせてくれます。

お魚と言えば、もちろんかまぼこもです!
おすすめのかまぼこ簡単レシピをご紹介しましょう。
■レシピ:トマトとかまぼこのブルスケッタ
かまぼことトマトの甘みがペールエールの苦みにぴったり。バジルとにんにくが食欲をそそる一品です。 レシピはこちら
■レシピ:あげかまピザ
あげかまを生地に見立てて、野菜とチーズをのせてオーブンで焼くだけ。チーズが溶けたら出来上がり。ビールに良く合います。 レシピはこちら

あげかまピザ



飲み比べて楽しい箱根ビール

季節のビールも見逃せませんが、数々の賞を受賞している自慢の地ビール「箱根ピルス」「小田原エール」もまた味わい深いです。お料理やシーンを変えて自分の生活スタイルに合ったお気に入りのビールを見つけてみてはいかがでしょう。

飲み比べにおすすめなのは「季節のビール」「箱根ピルス」「小田原エール」が入った6本セットです。
小田原の風祭にある鈴廣かまぼこの里にいらして、レストランやショップで楽しむのも良いですが、
オンラインショップなら、ご自宅でゆっくりと過ごしたり、お友達やご家族とみんなでわいわいと飲み比べたり、この時期だけの「春めきペールエール」と共にお楽しみください。

箱根ビールのご紹介はこちら


  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ブログ記事