2月22日は世界中で猫まみれ!鈴廣と猫の意外な関係

2018.02.17

  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月22日は猫の日

2月中旬、まだまだ寒い日が続きます。
外出するのもつい億劫になってしまう…こんな時期に注目したいほっこりイベントがもうまもなくやってきます。
猫好きの方にはおなじみの、2月22日「猫の日」。
猫の日実行委員会が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」として1987年に制定しました。2月22日というのは、全国の愛猫家達から公募によって決められたそうです。この前後には各地で様々な猫イベントが開催され大盛り上がり、年々熱さを増しています。


鈴廣と猫の熱い関係

鈴廣かまぼこ浅草店には、屋根の上にかまぼこ持った2体の招き猫がいます。
この招き猫、浅草にある縁結びで有名な今戸神社と深い関係があるのです。
今戸地区は招き猫発祥の地と言われており、今戸神社にはいたるところに招き猫がいます。
本殿の拝殿では大きなペアの招き猫がお出迎え、絵馬にも招き猫が描かれています。鈴廣かまぼこ浅草店にいる2体の招き猫は、この今戸神社でご祈祷をしていただいたもの。オープン当初から、愛らしい浅草店のマスコットキャラクターとして活躍してくれています。
鈴廣と猫の熱い関係


猫の日を楽しむイベント

2月中には、全国各地で猫の日のイベントが開催されます。ここで少しだけご紹介します。

◆ EVENT1:ねこ休み展 冬 2018
<開催期間>2018年1月26日(金)~2月25日(日)
<場所>TODAYS GALLERY STUDIO(東京・浅草橋)

人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販展。
TwitterやInstagramで⼈気を集める有名猫も数多く登場し、2015年の初開催以降累計35万人以上を動員する話題のイベントです。 展示だけでなくオリジナル猫グッズも出品され、スター猫を数々描いてきた福嶋吾然有さんに愛猫作品を描いてもらえる抽選企画も行われます。
そして2月22日(木)の猫の日本番には、通常19時までの営業時間を22時まで拡⼤。19時よりミッドニャイトパーティー&トークショーが実施されます。

◆ EVENT2:池袋キャッツフェスタ2018 〜All Cat Love〜
<開催期間>2018年2月20日(火)~2月25日(日)
<場所>メイン会場WACCA池袋

猫作家さんによるアトリエマーケットやスタンプラリー、地域猫なんでも相談会などが開催される 池袋全体を巻き込んだイベントです。
全12の参加店舗を巡ってスタンプを集めると、その数に応じてプレゼントをもらえます。売上の一部は地域猫保護活動のために活用されるので、楽しみながら活動を支援することができるのが嬉しいイベントです。
また、イベントの開催を記念して2月1日(木)~2月28日(水)の間「猫の目線 フォトコンテスト」も行われます。このコンテストは専用のウェブページから参加ができます。

◆ EVENT3:猫のお祭りハッシュタグ
写真共有アプリのInstagramでは、誰でも手軽に参加ができるお祭りです。
お祭りといっても実際にどこかの会場で行われるものではなく、みんなで同じ日に同じハッシュタグをつけて投稿するInstagramの楽しみ方のこと。
日々さまざまなテーマでお祭りが開催されるその中で、 愛猫家さんに楽しまれている猫のお祭りハッシュタグがあるのをご存じでしょうか?
毎月22日は「#22祭」「#にゃんにゃんの日」。
猫の日の2月22日は「#222祭」「#にゃんにゃんにゃん祭」。
このハッシュタグで検索をすると可愛い猫ちゃん写真がたくさん見つかります。自慢の猫ちゃん写真はどんどん共有して、猫の日のお祭りを盛り上げましょう。


もっと猫の日を楽しむおすそわけ

鈴廣には可愛らしいミニサイズのかまぼこ「こ・こ・ろ」があります。
紅白の板かまぼこは手のひらにすっぽりと収まる大きさながら、味は本物。プリっとしたしなやかなかまぼこです。
パッケージは型染めで描かれた種類豊富な絵柄をご用意、その中には招き猫やワイン樽に乗った猫なども。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

愛猫がオリジナルパッケージに!? やっぱりうちの猫が一番かわいい!そんな愛猫家の方におすすめなのが、お手もちの写真を「こ・こ・ろ」のパッケージに印刷する、「フォトこ・こ・ろ」
お気に入りの写真で世界にひとつだけのかまぼこをお作りすることができます。猫と一緒の喜びを、ちょっとおすそ分け…猫の日ならではの楽しみにいかがでしょうか。

左 こころ 画像 右 こころ 画像


鈴廣浅草店にも猫の関連商品があります!

招き猫で有名な今戸神社で祈祷していただいた二匹の猫にもお近くにいらしたときに会いに来てください。

鈴廣浅草店の店舗情報はこちら

鈴廣浅草店


  • Evernoteに保存
  • このエントリーをはてなブックマークに追加